初心者のジュエリー選びのコツ。顔タイプで運命のアイコンに出会う!#6

初心者のジュエリー選びのコツ。
骨格診断で自分の魅力を開花させよう!#5

→前回から続きます^ ^

さて、ここまで
パーソナルカラー診断を参考に
肌に映える色を見極め、
骨格診断でボディラインに
馴染むデザインを選んできました。
ここまできたら最後、
顔タイプ診断を参考にすることで
最終的に「わたしだけのアイコン」が
決まっていきます!

*

というのも、
・似合う色=パーソナルカラー診断
・似合う形・素材=骨格診断
でわかるのですが
「似合うテイスト」となるとやはり
『顔タイプ診断』が1番重要なんですね。

『顔タイプ診断』は似合う服のテイストを
分析するものですが、
ネックレスやイヤリング・ピアスなどは
顔周りのジュエリーです。
なので顔周りのジュエリーのテイストも
顔タイプを参考にすると、
あなたの雰囲気に
ぴったり似合うものに出会えます♪

*

まず、わたしが参考にしたのがこちら。
「顔タイプ診断協会」の診断内容
MatureVery(マチュアベリー)さんの記事 です。

顔タイプは
輪郭やパーツが曲線か直線か?
子供顔か大人顔か?で
8つのタイプに分類されます。
わたしは自己分析の結果
「アクティブキュート」に所属します*

あなたはどのタイプでしたか?
ぜひ 記事を参考に診断してみてください♪

*

さて、この顔タイプ診断を元に
似合うジュエリーのテイストを
分析してみました。

まず、ジュエリーの中でも
顔周りに着ける
イヤリングやピアス。
このアイテムはまず顔タイプ診断を
元にするのが1番おすすめです。
なんといっても顔周りのアイテムですから。
そしてネックレスは、
顔タイプのテイストを参考にしながら
骨格に似合うアイテムを選んでいくのを
オススメします。

・イヤリング、ピアス=顔タイプ 100%
・ネックレス=顔タイプ 50:骨格 50
・リング、ブレスレット=骨格 100%
このくらいのイメージでしょうか。
ただ、顔周りと手元を
同じようなジュエリーで揃えたい!という方も
多いはず。
そんな時にも、やはり
その人に似合うテイスト=顔タイプが
重要になってくるので、
ジュエリー選びには顔タイプ診断が
とても参考になるのではと思われます^ ^

*

ではまず、基本的なジュエリーのデザインですが
曲線タイプの方には丸みのあるもの、
直線タイプの方には
直線的なデザインのものが似合います。
これはもう文字通り。
曲線=ころんとした丸みのある、
ぷっくりとした立体的な
柔らかなものが似合います。
直線=シャープで直線のある、
角張ったクールなデザインが似合います。

*

そして そもそものお話。
子供タイプの方は地金が軽やかなもの、
宝石が大きすぎない キラキラした
「アクセサリー」が似合います。
大人タイプは逆に、
地金がしっかりした重みのあるもの、
宝石も大きくゴージャスで高級感のある
「ジュエリー」が似合います。

そもそも「ジュエリー」というと
金銀、プラチナ、天然の宝石…例えば
ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、
エメラルドなど 希少価値の高い素材を
使ったものを指す場合が多いです。
「アクセサリー」となるともっと幅が広くなり
シルバーや樹脂ガラス、
スワロフスキーなどを使っていたりと
「ジュエリー」以外のおしゃれ小物、といった
意味合いもありますよね。

なので、例えばハイブランドの場合
子供タイプ=20万円前後のエントリーライン
大人タイプ=100万円超えのアイテム
が似合うイメージです。

*

で、中間の大人寄りに位置する
ソフトエレガントさんは
とにかくパールが似合います!

こんな分析を経て…
それぞれのタイプに似合いそうな
ジュエリーがわかってきたので
それぞれ挙げてみますね。
*画像は公式HP、インスタグラムよりお借りしました

*

①キュート
例)ショパール ハッピーダイヤモンド

どうですかこちら!
ころんとした丸みのある可愛らしいハートの中に
ダイヤが入っていて、しかもそのダイヤが
ハートの中で動くという!
キュートさんにとびきりお似合いの
スウィートなシリーズです^ ^

その他にも
ティファニー エルサ・ペレッティ
バイザヤードやオープンハートのシリーズ、
ピアジェ ポセション など
最高にお似合いだと思います♡

キュートタイプの方はとにかく
曲線的な可愛らしいもの、
繊細なデザインが似合います。
ガーリーでロマンチックに
まとめてはいかがでしょう^ ^

*

②アクティブキュート
例)ポメラート ヌード

アクティブキュートの方は
大きめで個性的な、プラスチック系の
おもちゃのようなアイテムが似合うのですが
ポメラートのヌードシリーズがおすすめ!
まさにポップで存在感がありますよね。

派手な服装に合わせても
カジュアルに決まるので、
アクティブキュートさんの雰囲気に
ドンピシャです。
その他にも
ティファニー ハードウェア
カルティエ クラッシュドゥカルティエ
など、存在感のある曲線のものが
どハマりします♪

アクティブキュートなわたしは
おとなしいアイテムを選ぶと
一気に存在感がなくなり、
個性が す〜っ…と消えてしまうので 笑
パンチのあるアイテムを選ぶようにしています。

*

長くなるので次に続きます!→
初心者のジュエリー選びのコツ。
顔タイプでわたしだけのアイコン決定!#7

*2022年3月追記*
stand.fmにて 音声配信はじめました!
この番組は、聴くだけで運がめぐりだし
ナチュラル美人を楽しめる*
毎日を輝かせるヒントをお話しています。
ぜひお友達感覚でお気軽に、
フォロー・いいね・コメントしてくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です