生理痛が辛すぎたのでピルを服用してみた件

こんにちは。
今、レディースクリニックに来ています。
ここではいつも低用量ピルを
処方してもらっていて、
とっても助かっているので
今回は私の生理との付き合い方をシェアします。

*

話はさかのぼって小学生の頃。
私はもともと痩せ気味で身長も低く
生理が始まったのは遅い方でした。
中学生でようやく生理が来たけど、
体重も40キロ未満だったので
生理不順なまま高校生になりました。

高校生になるとだんだん体型が変わってきて
体重も46キロに。
高校では空手道をやっていて、
なかなか激しいスポーツだったのと
体重が増えたことをキッカケに
キツめの食事制限をし体重を絞ったので
それでまた生理が止まることも多々ありました。
ちゃんと毎月来はじめたのは
大学生になってからですね。

*

生理痛がヒドくなったのは、大学2年生の頃。
初体験が19歳だったし、その影響もあるのかな?と
しばらく放置していたら、ある時
部屋でのたうちまわるくらいの激痛に襲われて
救急車で搬送されました。

その後も24歳の頃、他社との会議中に
お腹が引きちぎられるような痛みに襲われて
トイレに駆け込みそのまま搬送…と
2回も救急車を呼ぶはめになりました。

*

その後、今の夫と付き合うことになり
いよいよ身体を大切にしよう、と思い
人生で初めてレディースクリニックへ。

そこで初めて、月経困難症と診断され
ヤーズ配合錠を飲み始めることになりました。
25歳からヤーズを飲み始めて
はや6年ほどになりますが、
私はもうめちゃくちゃ助かってます。
副作用も特になくって快適に過ごせてますよ。

*

ヤーズ配合錠は、28日分の錠剤が
1つのシートにまとまっていて、
出血が続いてるか終わっているかにかかわらず
28日周期で飲み続けるお薬です。

私はヤーズに出会ったことで
救急車を呼ぶほどの激痛に襲われることもなくなり、
ついでに避妊効果もあるので
その点でも助かってます。

*

私は生まれてこのかた
子どもが欲しいと思ったことがなく、
夫にも結婚前からそう伝えていて
お互い「産まない人生」を理解し選んでいます。

でも、夫との触れ合いは大好きだし大切にしたい。
ということで、避妊効果もあり
生理痛を忘れさせてくれるヤーズに
お世話になり続けています。

*

しばらくはヤーズ配合錠を飲んでいましたが、
新しく発売されたヤーズフレックスを紹介され
今ではヤーズフレックスを服用しています。

ヤーズと違い、フレックスは出血がなければ
最長120日間続けて薬を飲むことができます。
つまり!出血がなければ、最長4ヶ月!
生理のない毎日を過ごすことができるんです。
なんとも画期的。

*

出血の頻度が少なければ少ないほど
痛みやわずらわしさから解放されるので、
私はずっとフレックスのお世話になりたいなと
考えています。
生理のこない毎日って平和で幸せです。

ただ、処方には医師の診断が必ず必要なので
ひどい生理痛に悩まされている方はまず
お医者様に相談してみてくださいね。
オススメは男性よりやはり女医さんです。
男性の先生に相談したこともありますが、
私は女医さんの方が色々相談しやすくって好きです。

*

こうしてみると、女性って
生理との付き合い方が上手ければ
心も身体も快適に過ごせるんじゃないかなと
そう思います。
不快な症状があれば
気軽にクリニックに行ってみる。
そうやって、人生を軽やかに楽しめる方が
増えるといいな、と思っています。

さて、夫の実家から荷物が届いたので
ここらでティータイムにするとします^ ^
素敵な午後を過ごしましょう〜*

3 件のコメント

  • 管理人さん🌙😃❗️美容院💇に行った事ある⁉️とっても楽しいわよ😉私は2月20日に✈️に乗って上京して東京🗼で仕事しながらヤーズフレックスと言う低用量ピルを9月まで飲んでみようと思っているのよ❤️生理がなくなるなんてとっても嬉しいわ🎵😍🎵 👋

  • 管理人さん✨😃❗️私も東京🗼で仕事しながら9月までヤーズフレックスと言う低用量ピルを飲んでみようって決めたのよ❤️ピルって生理をコントロールしてくれると聞いたからなのよ☺️👋

  • ヤーズフレックスと言う低用量ピルを飲んでいるの⁉️私も生理の回数を減らしたいと思っているのでヤーズフレックスと言うピルを閉経まで飲みたいと思います。ルナベル配合錠を飲んでいました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です