初心者のジュエリー選びのコツ。顔タイプでわたしだけのアイコン決定!#7

初心者のジュエリー選びのコツ。
顔タイプで運命のアイコンに出会う!#6

→前回から続きます。

顔タイプごとに似合うジュエリーの
テイストを分析し、前回は
①キュート
②アクティブキュート
の方へのオススメをご紹介しました。

他の顔タイプの方に
お似合いなジュエリーも
挙げていきますね。

*

③フレッシュ
例)ショーメ ビーマイラブ

こちら、ハチの巣をデザインした
コレクションです。
シンプルで直線のある軽やかなデザインが
フレッシュさんのすっきりとした
雰囲気にとても良く似合うのでは?と
思われます^ ^

耳元に合わせてリングを重ね付けしても
重くならずすっきりと美しい!
その他にも
ティファニー T
カルティエ ラブ
などのシンプルで直線のあるデザイン、
線の細い小さめなものが
カジュアル清楚にまとまってくれます☆

*

④クールカジュアル
例)カルティエ ジュストアンクル

クールカジュアルさんは、男性にも似合うような
ボーイッシュでモードなデザインが
よくお似合いです!
ジュストアンクルは釘のモチーフで
一見ハードなように見えますが、
小さめなものだとカジュアルにも
まとまってくれます。

個人的にはクールカジュアルさんの
スッキリしたカッコ良さがとても好み♡
その他にも
フレッド フォース10
ショパール アイスキューブ
など、直線的で太すぎず、どこか
ボーイッシュなものがオススメです♪

*

⑤フェミニン
例)ヴァンクリーフ&アーペル アルハンブラ

さて、ここからは大人タイプの方。
フェミニンタイプはもうダントツで
女性らしく華やかなものが似合います!
アルハンブラシリーズは丸いビーズで
縁取ってあり、丸みがありながらも
大ぶりで厚みもあり、カラー展開も豊富。
フェミニン=アルハンブラ!なイメージです。

華奢なデザインだと寂しくなるので
このくらい華やかに盛っても
ジュエリーに負けません!
その他にも
ショーメ ジョゼフィーヌ
シャネル ココクラッシュ
グラフ バタフライ
など、透明感のある華やかなものが
フェミニンさんの色気を
ググッと引き出してくれること
間違いナシ!です♡

*

⑥ソフトエレガント
例)タサキ バランス

ソフトエレガントさんといえば。
問答無用でパールが似合います!
とにかく上品で柔らかなものが似合うので
ジュエリーには是非ホワイト系の
パールを取り入れていただきたいです!

控えめな王道のパールネックレスも
もちろん似合いますし、
タサキの少し攻めたデザインのものも
パールを使っていることで柔らかさが生まれ、
まるで繊細な優しさがにじみ出てくるよう。
その他にも
ミキモト フェザーコレクション
カルティエ トリニティ
など、落ち着いたデザインで
大きすぎず太すぎないものが
知的な雰囲気を醸し出してくれます。

*

⑦エレガント
例)ハリーウィンストン リリークラスター

顔タイプ診断でわたしが1番
テンションが上がるエレガントさん。
エレガントさんといえばダイヤモンド、
ダイヤモンドといえばエレガントさん!です!
とにかく大きめで華やか、
高級感や存在感があるジュエリーが
最高に美しく輝きます。
ダイヤのサイズも大粒が似合いますし
カラーダイヤのインパクトにも負けません。

リリークラスターのような
デザインも素敵ですし、
昔ながらのセンターストーンを
メレダイヤで取り巻いたような
デザインもゴージャスでお似合いです。
その他にも
ハリーウィンストン ループ
ブシュロン セルパンボエム
グラフ スパイラル
など、豪華で優美。カラーも豊富な
魅力的なジュエリーがお似合いです…!

*

⑧クール
例)ブシュロン アルシテクチュール

最後はわたしの憧れ!クールさん。
わたし、アクティブキュートタイプなので
対極にあるクールさんが
自分のイメージからは遠くかけ離れていて
とっても憧れてしまうんですね。
で、ブシュロンのリズレを見たとき
「最高にクールだ!凛として美しい!!」と
感動しまして。でもやっぱり似合わない…笑
クールさんはシャープかつ華やかなデザイン、
ダークカラーや地金のクールなものが◎!

こういった素肌に黒ジャケット、
洗練されたジュエリーを
キリッと合わせる感じが強く美しいです!
その他にも
ブシュロン キャトル
ブルガリ ビーゼロワン
ブルガリ セルペンティ
など、大ぶりで圧倒的な存在感のある
力強いジュエリーが最高にお似合いです!

*

いかがでしょう。
それぞれの顔タイプに似合うジュエリーの
系統がイメージできましたか?
画像は全て公式ホームページ、もしくは
公式インスタグラムからお借りしました。
リンク先に公式HPを掲載したので
気になったものは是非リンクをご活用ください☆

さて、ここまで顔タイプ診断を元に
似合うジュエリー選びをしてきましたが…
特に子供タイプの方は
大人タイプの方の“ザ・ジュエリー”といった
ラインナップに憧れたりしませんか?
というのも、わたしがそうだからです。笑
それぞれに似合うテイストがあるのは
分かりながらも、他のタイプに
憧れるのも事実…!

そんな時は、それぞれの大人タイプに
寄せていくことをオススメします♪

*

例えばキュートタイプは
同じ曲線タイプのフェニミンに
寄せやすいですし、
クールカジュアルの方は
クールに似合うジュエリーも
系統的に似合いやすいです。

①キュート⑤フェミニン
④クールカジュアル⑧クール
この寄せ方は分かりやすいですね。
それぞれの大人タイプに似合う
少し華やかなアイテムを選んでいくと
違和感なく雰囲気に馴染むと思います。

③フレッシュ⑥ソフトエレガント
に寄せる時には、例えば
ソフトエレガントさんにお似合いの
パールを取り入れていくと
清楚で上品にまとまるのではないでしょうか^ ^

②アクティブキュート⑦エレガント
この2つは少し遠くにあるように思いますが、
アクティブキュートの方はもともと
大きめで個性的なアイテムが似合います。
ただ、ポップなものが似合うので
エレガントさんに寄せつつも
あまりにも華やか過ぎる宝石を避けていけば
インパクトのあるジュエリーも似合います。

*

そんなこんなで大変長くなりましたが、
初心者のジュエリー選びのコツ。6つ目は
「顔タイプで似合うテイストを選ぶ」こと!
そして7つ目、
「試着を重ねてわたしだけのアイコンを決める」
こと!です。

パーソナルカラー診断を参考に
肌に映える色を見極め、
骨格診断でボディラインに
馴染むデザインを選び…
最後に顔タイプ診断を参考にすることで
似合うテイストがわかったら、
あとはもう試着あるのみ!です。

今回挙げたそれぞれの例も
あくまで“参考程度”のものですし、
人にはそれぞれキラッと光る
その人だけの魅力が隠されています。
その魅力をグンと引き出してくれる
ブランドやアイコンを見つけたら
それはもう運命の出会い!
間違いなく一生モノになりますし、
Aさんといえば〇〇だよね!といった
あなただけの「人生のパートナー」になります。

*

ジュエリー選びの記事も連載で
長くなりましたが、次の記事では
・パーソナルカラー=イエベ秋
(ソフトオータム、ミューテッドオータム)
・骨格診断=ウェーブタイプ
・顔タイプ=アクティブキュート
のわたしが 最終的に選んだアイコンは…⁉︎と
実際に購入につながる記事を更新しますので
是非ゆるりとお付き合いくださいませ♡

あくまでここで掲載したオススメジュエリーは
ジュエリー超初心者のわたしが
独断と偏見で選んでみたアイテムなので
この記事に縛られることなく
あなただけのジュエリー選びを
うんと楽しんでくださいね*

では、実際に購入レポへと続きます!
初心者のジュエリー選びのコツ。
日常使いのイメージを固め、

コーデを最終確認しよう!#8

*2022年3月追記*
stand.fmにて 音声配信はじめました!
この番組は、聴くだけで運がめぐりだし
ナチュラル美人を楽しめる*
毎日を輝かせるヒントをお話しています。
ぜひお友達感覚でお気軽に、
フォロー・いいね・コメントしてくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です