床座「ゆかざ」のススメ。床に座る生活で心を整えよう*

こんばんは、まいです。
突然ですが、あなたは最近
床に座っていますか?

新型コロナウイルスの流行により
生活スタイルの変化を余儀なくされて早1年。
日々の生活や仕事のスタイルの変化によって
身体への不調が出ている方も多いと思いますが…

その不調の原因は、
「地べたに座っていないから」かもしれません。

*

というのも、私がまさにこれだったんですね。
実家を出てから2〜3年に1回のペースで
引っ越し続けている私ですが、
「地べたに座る」生活をしていなかった時に
もう身体がとてつもなくしんどかったんです。

もともと私は日本が大好きで。
日本の四季や食べ物、生活スタイルが
1番ほっこりと身体になじむんですね。

長期休暇が取れたらどこに行きたい?
という質問に、私なら
「温泉旅館で和室に宿泊したい」
「畳に布団を敷いてゴロゴロしたい」
と答えます。
(ついでに懐石料理と日本酒を頂けたら最高)
そんな私が是非オススメしたいのが
イスではなく床に直接座る
床座「ゆかざ」の生活。

テレワークでパソコンデスクに向かって
イスに座る生活に疲れたら。
今一度 床に座る生活を
取り戻してみませんか?

*

ちなみに人間って、
地面から離れた生活をしていると
身体に不調が現れやすいそうです。

例えば一見華々しく見える
タワーマンションの暮らしでは、
「高層階症候群」と言われる不調が
起こりやすいとのこと。

私はそれほど位置が高い部屋に
住んだことはありませんが、
自分の感覚では5階以上くらいから
やはり少し違和感を覚えることがありました。

5階以上だから当たり前なんですが、
足が地についていない感覚になるんですよね。
空中にふわふわ浮いている感覚というか…
ちょっと風が強い日なんかには
部屋が揺れているのか自分が揺れているのか?
わからないような感覚がありました。

もちろん人によっては
位置の高い部屋から良い景色を眺めるのが
最高のリラックスになる方もいると思います。
が、私は土や地面を感じながら
床でゴロゴロし、
縁側で虫の音を聴く…そんな
「おばあちゃん家」のような、
昔懐かしの昭和の香りがする生活が大好きなので
いつか庭付きの古民家で
夫と柴犬とゆるりと暮らしたいな、なんて
思っています。

*

で、実は…
そんな和モダンな暮らしのヒントになる
理想の家具屋さんをすでに見つけていて。
2年ほど前からずっと大好きで
いつかここで家具を揃えたい!と思っているのが
a.flat「エーフラット」さんです。

https://aflat.asia

“その暮らしに、アジアの風を。a.flat(エーフラット)は日本のライフスタイルに、 アジアン素材の温もりを融合したオリジナルデザインのアジアン家具・アジアンインテリアを展開しています。”(公式HPより引用)

様々なライフスタイルの提案がある中で
私が特に「これだ!」とビビッときたのが
床座の暮らし。

https://aflat.asia/article/2814/index.html

*

現在、この記事を参考に
和モダンな和室の暮らしを整えている最中で、
久々に座卓を購入しとても気に入っています。
(まだa.flatさんでは購入できていませんが…)
次に狙いたいのが収納家具!
脚がないタイプの「ルーバー」シリーズを
購入する予定です♪

https://aflat.asia/coordinate/hint/storage/louver/index.html

“光り輝く水面や爽やかな海風、心地良い潮の香りによって、人々の心を落ち着かせてくれる海。ルーバーシリーズは、やさしい海風がもたらす、打ち寄せる波から着想を得たデザイン。細く切り出した無垢材の一本一本が、穏やかで整然とした波の佇まいを表現しています。”(公式HPより引用)

優しい海風…打ち寄せる波…
水平ラインが心を落ち着かせてくれること
間違いなしですね。

*

その他にも和紙を使った間接照明や
床座になじむローソファなどなど
理想の暮らしにぴったりな
心に刺さるアイテムがたくさんあります。

夫も私も、田舎の自然が大好きなので
自然と共に一息つけるような、
ほっとする部屋作りをしている最中です。

*

コロナ禍で暮らし方が揺らいでいる今、
どんな部屋で何に囲まれていると
1番居心地がいいか、
自分の心に問いかけてみてください。

ちょっとした不調が後々
大きな身体の症状に繋がることもありますので
くれぐれもストレスをためず、
心地の良い空間でゆっくり睡眠をとって
大きく深呼吸していきましょう〜*

床座の生活にピンときたら
a.flatさんの家具、是非一度
見に行って見てください。
あなたの心に馴染むインテリアが
見つかるかもしれません^ ^


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です