一年の計は元旦…ではなく大晦日にあり!2021年をどう過ごす?

こんにちは、まいです。
今年もあっという間に大晦日ですね。
年末年始は田舎に帰省し
ゆっくりと過ごしたいところでしたが…
今年は帰省を取りやめて
夫と2人 大阪にて年末を迎えています。

みんなで集まる賑やかなお正月も恋しいですが、
こうやって自分の時間を確保し
ゆっくりと今年1年を振り返る時間を過ごすのも
とても贅沢ですね。

*

さて、明日から2021年。
あなたは来年をどう過ごすか
もう決めていますか?

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
1年の計画を立てるのが
その年の元旦からだと…ちょっと遅くない?と
私は思っておりまして。
私の中で、来年1年をどう過ごしたいかは
来年用の手帳を選ぶ
10月ごろから始まっています。

*

世の中にいろんな手帳がある中で
どんな手帳を使うかで
その人の理想の1年が見えてくる気がします。
私は来年も、やっぱりいつものDelfonics手帳で
毎日を大切につないでいきたい。

*Delfonics手帳のご紹介はこちら

*

ここ数年は、体調を整え
なごやかな毎日を過ごしたいとの気持ちから
ほっとするブラウン・ベージュを手にしましたが
来年はパッと華やかで明るい1年にしたい!
健康でエネルギッシュに過ごしたい!と思い
ビタミンカラーのイエローを選びました。

ここ最近は体調もずいぶん整ってきたことだし
来年は安定した毎日から軽やかに駆け出して
新しいことにチャレンジし、
成長しステップアップしていきたいんです。

*

2021年の計画を堅苦しく立てる前に
まずは自分が1年間をどう過ごしたいか、
テーマカラーを決めることをオススメします^ ^

私がいつも参考にしているサイトはこちら。
色の心理効果を知り活用できます♪↓
https://iro-color.com/episode/about-color/yellow.html

*

来年のテーマカラーを決め手帳を選んだら
私がまずすることは3つ。
①家族の誕生日・記念日を書き込む
②開運日を書き込む
③Wish List100 を書き込む
この3つをとても大切にしています。

①1年の中で外せない大切な1日を
なんとなく迎えてしまうのではなく、
その1日に思いを馳せることができるように。
まずは誕生日や記念日を書き込みます。

②2021年の開運日 TOP3は
・1位…3月31日(水)
・2位…1月16日(土)
・3位…6月15日(火)
この3日間です!

せっかく何かを始めるなら
お日柄の良い日を選びたいですよね。
私はこの3日間を何か楽しいことの
きっかけにしようと思っています^ ^

*


③Wish List100 は
今後叶えたいことを自由に書き込んでいます。
「1年間毎日元気に過ごす」
「夫と仲良く過ごす」
といった初詣で願うようなことも書き込むし、
「GOLDのジュエリーを手に入れる」
「カラーダイヤモンドを手に入れる」
といった欲しいものリストを書き込むことも。

毎日をどう過ごしたいのか、
今何が欲しいのか、
明日からどう行動していけば良いのか…
Wish Listを気軽に書き足していくことで
日々の行動をつなげていくことができるんです。

何気ない毎日の中でも
心はあちこちに動いているから、
その日々を書き留めて未来につないでいけると
振り返った時にも自分史が作られているようで
とても感慨深いものになりますよ。

*

そうやって10月ごろから
2021年を少しづつ作り上げていき、
大晦日の今日、手帳を手にし
明日からの1年に向け
気持ちを整えているところです。

2020年は大変な1年でしたが、
こんな1年だったからこそ
今すべきことは何なのか?
自分には何が出来るのか?
今後どう動くべきなのか…と
自らと深く向き合うことができました。
まずはこの1年を無事乗り切れて
ほっとしています。

2021年もこの脅威に打ち勝ち、
あなたにとっても
華やかで明るく健康に過ごせる1年と
なりますように。

こちらのブログでも、来年は更に
いろんな情報をお届けしていきますね!
来年もどうぞ ゆるりと
お付き合いくださいませ^ ^
それでは…良いお年をお迎えください*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です