ジュエリー遊びはノールール!①地金ミックス②ハイブラ×ノーブラ③レトロ×モダンコーデで最愛のアイテムを思い切り大胆に!楽しもう♪

こんばんは、まいです。
先日 祖母の形見の18金のネックレスを譲り受け
それから毎日大切に身に付けています。
*前回記事↓
祖母の形見のネックレスを譲り受けました。
祖母を想いながら、一生大切にヘビロテしたい。

サークル状の小さなパーツが8つ重なり
それぞれで1つのドーナツのようになっていて
そのドーナツたちの間に
小さなミラーボールが配されたネックレス。
デコルテでころころ可愛く転がって、
地金だけなのに優しくキラキラしてくれます。

長さ 約40センチ、重さ12g。
パンテールドゥカルティエのリングが
10gなので、結構しっかりと重みがあります。
寂しいデコルテをイエローゴールドが
華やかに飾ってくれて、
まるで祖母を失った寂しい気持ちに
暖かく寄り添ってくれるようです。

秋にはU字の丸襟のカットソーや
V字のカーディガンに合わせていましたが、
ここ最近はぐっと寒さが増したので
ハイネックやタートルネックのニットに合わせて
首元を盛って気分を上げています。

で、せっかくだったら
形見のネックレスをより
思いっきり楽しみたい!と
重ね付けを楽しめるネックレスを探しまして…
さっそく最高のアイテムを見つけました。
それがLOUIS VUITTONの
パンダンティフ PM B ブロッサム
です!!

もうね、このネックレスね。
・パーソナルカラー=イエベ秋
・骨格診断=ウェーブタイプ
・顔タイプ診断=アクティブキュート
の私にドンピシャです!!!
自分で言うのもなんですが
めちゃくちゃ似合っておりまして、
もう購入を決定しました。笑

そもそも、
顔タイプ=アクティブキュートの人は
大胆なミックスコーデが大得意です。
で、特にここ最近のジュエリーコーデは
カジュアルで大胆、
従来のルールに囚われない
自由なものが多いですよね。

正統派のパールネックレスを男性が身につけたり
パールネックレスとゴツめの
チェーンネックレスを合わせたり。
あえてのシルバー×ゴールドの地金ミックスが
とってもオシャレ^ ^
個人的に男性のパール合わせ等
近年のジェンダーレスな世の中が
新しくって自由で楽しいな〜と
ワクワクします♪

逆に地金たっぷりの
18金イエローゴールド一色で、
特にハイブランドで全部揃えてしまうと
どうしてもバブル感が出てしまうし、
華奢なホワイトゴールドだけで揃えると
ちょっと最近のカジュアルファッションには
ボリュームが足りなかったり。

私のここ最近のジュエリーの楽しみ方は
とにかく自由に大胆に!
地金ミックス
ハイブランド×ノーブランド
レトロ×モダン合わせ

の3つを基盤に楽しんでいます♪

例えば手元は
①の地金ミックスを。
プラチナ+ダイヤの結婚指輪と
イエローゴールド+ 色石の
ファッションリングを合わせて
遊びを取り入れています。

②のハイブランド×ノーブランド
カルティエのパンテールを人差し指に
ドンと身に付けて、薬指には
ちょっと控えめな4℃を。
こうすることで手元の主役、
パンテールを引き立たせています。

例えば手元にハイブラの目立つアイコンを
2つ3つと持ってくると
「主役はだあれ?」と混乱してしまうので
私は『手元の主役は一生パンテール!』と
決めています。
主役を決めて主役を引き立たせる脇役たちを
ハイブラ以外で合わせていくと
いい塩梅で抜け感も出せて
普段使いしやすいのでオススメです^ ^

レトロ×モダン合わせ
これは例えば
祖母の形見× 最先端のAppleWatch、ですね。
実はこのアップルウォッチは夫のもので
お下がりになるのをゆっくりと
待っている状態なのですが…
祖母のネックレスを身につけると
どうしても少しクラシカルで、
レトロ感を感じますよね。

そこに真逆の最先端ガジェット、
アップルウォッチでスポーティに仕上げると
老け見えせず ミーハーすぎずで絶妙です♪

アップルウォッチは夫のものなので
かなりフェイスサイズが大きいのですが
(AppleWatch Series6 44mm
バンドはゴールドミラネーゼループ)
あえてそのゴツさ・メンズっぽさが
祖母のレトロジュエリーと
絶妙にバランスがいいのでは?と
思っています。

で、ここに最後に足すとしたら。
ネックレスをちょっと重ねづけ
しちゃいたいところなんです…!

*画像は公式HPよりお借りしました*

狙っているのは
LOUIS VUITTONの
パンダンティフ PM B ブロッサム

祖母のネックレスが
首に沿うU字のチェーンネックレスなので
胸元にV字のペンダントを
重ね付けしたいなと。

でも、ルイ・ヴィトンのネックレスと
祖母のネックレスを重ね付けしたいなんて
店員さんにどう反応されるかな…?と
ちょっとドキドキしながら
店舗に足を運んだのですが
もう、接客が最高でした。

はじめは男性店員さんが案内してくれたので
Bブロッサムのネックレスを見てみたいと
お伝え。
第1希望のマラカイトがあったので
「重ね付けしていいですか?」と
試着をしてみたら
女性の店員さんがやってきて
「え、素敵なコーデですね!!」
「どちらのネックレスですか?」
「重ね付け、お似合いです!!」と
お声かけくださって^ ^

祖母のネックレスを譲り受けたので
ヴィトンとコーデして長く大事に
使いたくて、と伝えると
「素敵なお話ですね。ぜひこちらとも
合わせてみてください!」と
色んな合わせ方を提案してくださいました。

そこで5大ジュエラーなどの
「ジュエリーブランド」と
接客で大きく違うな、と思ったのは
「普段のファッションにどう合わせるか」
たくさん提案してくださったこと。

例えばカルティエなどの
“ジュエリーブランド”ではどこも
「ジュエリー同士のコーデ」の相談には
乗ってくださるのですが、
さすがハイ“ファッションブランド”
ルイ・ヴィトンの店員さん。
私のファッションを見て、
「お客様のファッションであれば
こういう色合わせもオススメです」
「カジュアルならこれを…ドレスアップなら
こんな感じはどうでしょう?」と
色々提案してくださって、もうその提案が
流石の内容で感動しました。
(ついでに秋冬用のショートブーツが
欲しくなってしまった…笑)

ジュエリーって、裸に身に付けるわけではなく
普段着やドレスアップなど、
手持ちの服装に合わせて
お出かけする場所に合わせて身に付けるもの。
だからこそ、普段どんな服装をしていて
どんな色を多く持っていて
手持ちのジュエリーとどう合わせるか…
そのアイテムたちとどこに行きたいか、など
私が1番大事にしている価値観に
優しく提案を重ねてくれて
とても心に響きました。

ただ、さすがのヴィトンさん。
マラカイトメインのネックレスで
お値段なんと 65万円超え!
かなり!強気の!!お値段です!!!
店員さんもとても素敵だったので
ぜひ今すぐにでも購入したいところですが
ここは一旦落ち着いて。
ゆっくりジュエリー貯金を増やして
3年後くらいには手にできたらいいな〜と
計画しています^ ^

というわけで、ここ最近の
私のジュエリー遊びについて
記事にしてみました。
とにかく大切にしたいのは
ジュエリーを純粋に楽しむ心!
大胆な合わせ技で最愛のアイテムを
思い切り愛でる気持ちを
持ち続けたいものです♪

もしジュエリーコーデに迷ったら、
ジュエリー初心者の私が
最近楽しんでいる3つのコツ↓
地金ミックス
ハイブランド×ノーブランド
レトロ×モダン合わせ

こちらを参考にしてみてくださいね♪

ジュエリーを選ぶ中で
自分に堅苦しいルールを課して
辛く苦しくならないように…
ノーブランドの店舗から
最高に似合うアイテムを見つけたり、
ファッションブランドの
コスチュームジュエリーを合わせたりと
あなただけの楽しいコーデを
組んでみてくださいね♪

また改めて、
「なぜマラカイトのネックレス、その中で
なぜヴィトンのBブロッサムを選んだのか」など
色合わせのお話を記事にしようと思うので
次回の記事をお楽しみに…*

メルマガ・音声配信もやってます

この度、メルマガ配信をはじめました。

ブログでは公にできない
アラサー主婦の夫婦生活についてや
リアルなお金のお話、
人生が好転した大きなキッカケなど
本当は秘密にしておきたいナイショ話を
届ける場所を作りました。

人と人との距離が遠くなっているこのご時世。
誰かと繋がりたいわたしとあなたで…
ブログには書けない、アラサー主婦の
ナイショ話をお届けしていきますね。

ここ最近運気がどんどん上昇し
ついでに金運も上がりっぱなしなので…♡
読むだけであなたの運気が上がるような、
人生をなごやかに歩むための
ヒントになるメルマガをお送りします^ ^

メルマガには是非どんどん返信ください!
読者さまと濃く交流できるような
“交換日記メルマガ”にしていきますね♪

↓↓↓

*アラサー主婦の運を開く!
ヒントメルマガ、登録はこちらから*

↑↑↑

ゆるりと配信中のstand.fm=音声配信にて、
ブログ読者さまと交流できる場所なんかも
作っていけたらなと準備中です☆
是非スタエフもフォローくださいませ^ ^

ではまた次回、お会いしましょう♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です