祖母の形見のネックレスを譲り受けました。祖母を想いながら、一生大切にヘビロテしたい。

こんばんは、まいです。
この週末も過ごしやすい気候で
お出掛け日和ですね。
ジュエリーと共にあちこち
遊びに行きたくなります^ ^

ここ最近はカラッとした晴れの日が多く
気持ちの良い日々が続いていますが、
私の心には ぽっかり穴が空いたまま…
実は、大好きだった祖母が
この世を旅立ってしまったんです。。。

いつでも元気で本当に明るくて、
上を向いて楽しそうに笑う姿が
印象的だった大好きな祖母。
病気が発覚した時にはもうなす術なく、
あっという間にこの世を
去ってしまいました。

コロナ禍の前までは
あちこちへ旅行していた祖母だから、
病気だと聞いた時にも
全然信じられず…
未だに、もう祖母がいないなんて
実感が湧かないまま。
祖母の家に会いに行けば
いつもの笑顔で
「あら〜いらっしゃい^ ^」と
迎えてくれそうなのになあ。。。涙

*

大好きだった祖母には
もう会うことはできませんが、
今回形見分けで
祖母が身に付けていたネックレスを
譲り受けました。

母や叔母、従姉妹もいるのですが
「あなたなら大事にしてくれるだろうから」と
私に譲ってくれました。

病気が発覚し、急いで会いに帰った際
祖母が身に付けていたネックレス。
一緒に祖父の手作りご飯を食べて
「美味しいね」と笑いながら
2ショットを撮った祖母の胸で
輝いていたネックレスです。

いつどんなタイミングで手にしたのか
分かりませんが、
祖母が大事に身に付けていた形見。
おしゃれしてお出掛けした
楽しい思い出が、たくさん
詰まっているんじゃないかな。

約40センチのチェーンネックレスで
素材はK18。
譲り受けた際は少しくすんでいたので
中性洗剤を混ぜたぬるま湯に浸して
柔らかい歯ブラシで磨くと
輝きがグッと戻りました。
今度18金専用のジュエリークリーナーを買って
改めてピッカピカに磨いて
一生大事にしようと思っています。

私が身に付けて、果たして似合うのかな?
普段使いしたいけど普段着との
コーデは難しくないかな?と試してみたら、
これがとてもしっくりきて。
特に祖母に顔や体型が
似ているわけではないのですが、
なぜかすごく着け心地が良く
顔にも体型にも良くなじみました。

ちょっと近所のカフェに行く時にも、
ちょっとおしゃれして百貨店に行く時にも
ゴールドのネックレスが首元で
キラッと輝いて、鏡を見るたび
いつでも明るかった元気な祖母に
笑顔を分けてもらえる気がします。

お出掛けをしない日にも、毎日
手帳タイムの際に
リングと合わせてネックレスを
手首に巻いてキラキラさせてます。
ブレスレット用ではないので
外出時には向きませんが、
手元でシャラシャラ…キラキラとしていて
祖母を毎日近くに感じています。

こうやって比べると、
Cartierのパンテールは少し
レモンイエロー寄りのスッキリとしたYGで
祖母のネックレスは少し濃い
オレンジ寄りのYGのように見えますね。
顔タイプ的に濃いイエローゴールドが
得意なタイプなので
毎日どんなファッションにも
ヘビロテ出来そうです。

祖母とのお別れは辛く寂しく
心に穴は開いたままですが、
たくさんの優しい想い出を胸に
これからはこの形見を祖母だと思い
祖母が繋げてくれた親戚のご縁を
大事にしていきたい。

祖母がいたから母や叔母がいて、
仲の良い従姉妹がいて弟妹がいて私がいて…
そんな当たり前ではない大切な繋がりに
心から感謝ですね。

祖母はあちこち遊びに行くのが好きだったから
ネックレスを祖母だと思い
これからたくさんお出掛けに連れて行こう。

おばあちゃん、今まで本当にありがとう。
おばあちゃんの孫に生まれて幸せです。
これからもずっと大好き!!
天国でも、美味しいものをたくさん食べて
笑顔で楽しく過ごせていると良いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です