オータム×ウェーブタイプの自分探し

こんにちは、まいです。
ここ最近、なんだか年明けから
ずっと気分が上がっていて。
久々にコスメ熱・ファッション熱が
上がっています^ ^

というのも、年明けに購入した
SUQQUのリップが可愛すぎて…
いろんな色を重ねて遊んでいたら
他のブランドのコスメや春のファッション、
ジュエリーなどにもすごく興味がわいてきて
久々にいろんな雑誌を読みあさっています。

*

そんな今、注目されているのは
ただ流行りに流されるものではなく、
自分の魅力を最大限に引き出せる
ファッションやメイクですよね。

そこで数年前から話題になっているのが、
パーソナルカラー診断と骨格診断。
1年ほど前に受けた私の診断結果は、
・パーソナルカラー…オータムタイプ
(イエローベースの秋タイプ)
・骨格…ウェーブタイプ
でした。

オータムと聞いた時には
「そんなお洒落な色、持ってない!」と
戸惑いました。

というのも、ファッションには疎くて
服といえば黒ばかり…
メイクも特にこだわりはなかったし
イエローベースの秋タイプ、と言われても
色がピンときませんでした。

でも、先生が私に似合う
ベストカラー・ベターカラー・
ベーシックカラーを教えてくれて。

これがもう…とってもわかりやすい!!!
診断を受けた日から、まずは
ベストカラーのトップスを買い揃え
オータムタイプに似合うコスメを
検索し購入しました。

*

パーソナルカラーは
目が覚めるような発見でしたが、
骨格診断は想像通り。
ウェーブタイプの私は
首が長くて身体に厚みがなく、
昔から手首足首を見せるファッションが
好きでした。

オータム×ウェーブの有名人は
北川景子さん、安室奈美恵さん、
ヨンアさんとのこと。
みなさん素敵なので嬉しい〜^ ^

*

でも、実はパーソナルカラーって
1番多くて16分割されてるんです。
診断を受けてからの1年間、
いろんな色を試してみて
自分の診断を改めて出して見ると
以下の通りでした。

オータムの中でも
特にソフトなカラーが1番似合う。
16分割の自己診断結果は、
ソフトオータムでした。
ミューテッドオータム、ナチュラルオータムとも
いうのかな?
とにかくくすんだ色、でも黄味がある色が得意で
ソフトオータムのトップスを着ると
マットな肌質・髪質が雰囲気を出してくれて
上品に仕上げてくれます^ ^

あとは温かみのある色も得意で、
黄味が強いブラウン・オレンジも
肌を明るく元気に魅せてくれました♪

*

反対に、青みの強い色は
とにかく違和感がすごい。
顔色が黒くよどんで見える。
パステルカラーは昔から苦手でしたが、
今改めて見ると具合の悪そうな人にしか
見えません…!笑
青みの強いピンクリップなんて塗った日には
大事故に…
ブルベ冬、ウィンタータイプだけは
どの色も鬼門でした。

上のような青みピンクは
服もコスメも、小物すら持っていません。
ピンクと紫だけは
本能的に危険を回避していた様子。
なのに、なぜか黒は
ウィンターの得意な色なのに
積極的に着ていた私。。。
自分を客観的に診断するのって
楽しいし、学ぶことが多いです。

*

そんな風に自己診断を重ねていくと、
ファションもコスメも楽しくなってきて♪
パーソナルカラー診断、骨格診断だけでなく
顔タイプ診断、パーソナルデザインとやらが
あることも知った私…!

オータム×ウェーブの道から
さらに自分を探す旅が始まりました。
長くなりましたので次回に続きます^ ^

顔診断*アクティブキュートで
答え合わせ.1

*2022年3月追記*
stand.fmにて 音声配信はじめました!
この番組は、聴くだけで運がめぐりだし
ナチュラル美人を楽しめる*
毎日を輝かせるヒントをお話しています。
ぜひお友達感覚でお気軽に、
フォロー・いいね・コメントしてくださいませ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です