人間らしい生活

お久しぶりです。
8月からパート勤務をはじめてみたら…
驚くほど人生が豊かになった、
アラサー主婦のまいです。

今までの人生ですね、
働くことに躍起になりすぎてました。
心も身体も時間も
仕事に囚われすぎていて。
そりゃあね、鬱になるのも
しょうがなかったな、と。

*

社会人になってからずっと
正社員として働き、
仕事で成果を出すことが
生きがいになっていた私。
寝る間を惜しんで食べることも忘れ
無謀な目標を立て
自分を追い込んできた毎日。
そんな日々から離れ、今ようやく
人間らしい生活を取り戻しました。

今のお仕事は、
基本的に週4勤務、週3お休み。
お昼前に出勤して3時間働き、
1時間休憩をとって3時間働いて帰宅。
勤務後は残業もなく祝日も休みだから、
人生で初めて
“心も身体もゆとりを持って”
働くことができています。

*

朝、出勤前に洗濯物を干して
ちゃんと朝ごはんを食べて。
3時間働いてゆっくり昼休憩をとって。
もう3時間働いたら、
時間ぴったりに上がり
近くのスーパーに寄って。

帰宅して夕食を作り
夫が帰るまで1人の時間をゆっくり過ごして、
一緒に晩御飯を食べて
じっくりお風呂に浸かって夜眠ることができて…

休日は布団を干して掃除をして、
夫とデートをして。。。
そんな「ごくごく普通の生活」を
穏やかに過ごせることが
こんなに贅沢だなんて思いませんでした。

*

今までは本屋に立ち寄ると
「成功の秘訣」「人生の勝算」などの
ビジネス書、自己啓発本を手にしていましたが
今はもう胸焼けがします。笑
今よく手にするのは
インテリアや暮らしのヒントが
日常に優しく溶け込むような本。

森下典子さんの『好日日記』は
一度にザッと読んでしまうのがもったいなくて
季節を追って読んでいます。

*

今までは
「仕事で成果を出すことが趣味」でしたが
これからは
「ごくごく普通の日常を味わいつくすこと」が
趣味になりそうです。

最近料理も始めてみて
それがまた心と身体の健康に
直接繋がっているので、
今度またオススメ記事を更新しますね^ ^

*

闘病生活をしていた時は
明日さえも見えなかったけど、
こんな日も来るんだなあ・・・

もう、心をすり減らしながら
生きていくことはやめにしました。
これからは心の豊かさを
すくすくと育てていきます。

4 件のコメント

  • まいさん。アナログ人間で、知らない人と、ラインで繋がることに抵抗を日々感じていますが、初めて知らない人にメール致します。
    なごやかな生活に共感致しました。
    4.5月と夫婦共に、仕事が暇になり、運動不足解消で、早朝自然の中を散歩するようになり、健康的な生活を送っています。今日は、枇杷の葉を頂き、早速干して、お茶に挑戦。我家は、まだ仕事がコロナの影響を受けていますが、自然と共に人間らしい生活を見直していこうと思っているこの頃です。素敵な出逢いに感謝致します。

    • 柴田さま、素敵なメッセージをありがとうございます!
      拙い記事ですが、お読みいただきとても嬉しく思います。
      コロナの影響で環境は変わってしまいますが、そんな中でも
      素敵な生活を送っていらっしゃって…
      こちらこそ素敵なお話をありがとうございます。

      びわ茶、とても美味しそうです^ ^
      お仕事への影響も心配ですが、今だからこそ
      できることがあるかもしれませんね。
      私もこれを機に運動習慣が徐々に身についてきました。
      くれぐれもお身体にお気をつけて、
      なごやかな日々をお過ごしくださいませ…*

  • 初めまして、現在大阪住み、鬱病の専業主婦です。ブログ拝見させて頂き、少し勇気を持てました。ありがとうございます。これから過去の記事も拝見させて頂き参考にさせて頂いてまいさんのように前向きになっていきたいです^_^良ければなのですが、仲良くして頂きたいです。現在29歳で、服薬中の為、子なしです。拙い文章で失礼します。

    • ゆきさん、こんにちは。嬉しいメッセージをありがとうございます!
      うつ病、とても辛いですよね…くれぐれも無理をなさらず、
      心と身体を ゆるりゆるりと休めてあげてくださいね。

      あまりお役には立てませんが、ゆきさんが少しでも前向きに
      そしてなごやかな毎日を過ごせますようにと…心から願います*
      大阪在住・既婚でお子さんがいらっしゃらない点 共通していますね!
      これからどうぞよろしくお願いいたします^ ^

  • mai へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です